アリーナ単独五騎当千をみたよ

来たる11月20日(土)、21日(日)の2日間、国立代々木体育館にて行われたHiHi Jetsの単独コンサート、五騎当千。

ジャニーズWebで連載している伝記だったり、各種媒体だったりから気合が入っていることは十二分に伝わってきていて、こちらも始まる前からすごくそわそわしていたな~笑

 

あと会場に着いたときに、人の多さにものすごくびっくりした。交換で同行してくださった方(ありがとうございました!)と、多いですね?多くないですか?!ってずっと言ってた笑 5人になってから先輩のバックにもほぼついていないし、そもそも本人たちもこれだけ一度に大勢の客を見るのは久しぶりに等しいのでは?と思った~その話はまたのちほど。

席について、ど真ん中に花道、あと外周があって、ここを通る姿をみれるのかとすごくわくわくした。

 

 

以下、公演の感想

 

HiHi Jets/ HiHi Jets

はじめてのアリーナ単独の1曲目は、もうこれしかないでしょう!これ以外が来たら、逆にびっくりするw

曲が始まって、初っ端から花道をローラーで駆け抜けるじぇっつさんを見て、見たかったものはこれだ!とゾクゾクしたな~!本人たちもわくわくが抑えられないような、自信に満ち溢れたようなお顔をしていたのがまたよくて◎

 

◆Attack it!!/嵐

外周をぐるぐる回りながらの曲~ローラーだと外周通るのがはやくて疾走感あるのがいいよね~作間くんは「jump×3」のところで飛びながらスタンドと見学煽っていたかわいい

 

◆Eyes of the future/ HiHi Jets

じぇっつさんはセンステ、フレジュが外周にいたんだけど、フレジュに対してアピールしているひとがたくさんいるなかで、すでにファンサ返せること、全部お手振りで返す子と、困ってる子それぞれいておもしろかったがんばれ!!

 

◆Clap-A-Holics/玉森裕太

持ち歌だっけ?①

 

◆FIRE/北山宏光藤ヶ谷太輔

持ち歌だっけ?②

 

◆Fence:猪狩ソロ

 

◆DON‘T WANNA DIE/北山宏光:作間ソロ

暗転中センステに出てきたシルエットで作間くん!ってわかったんだけど、白シャツ黒のキラキラベスト(背中は編み上げ)に黒スキニー黒シューズだとわかった瞬間に、今回のチケ代回収できたわ~と思った^^かっこよすぎでは^^衣装選んでくれた人に金一封^^とか思っていたら、バックに比較的おにいさん属のジュニア4人引き連れて踊っていて、それがまたものすごくかっこよくて!作間くんが積極的にバックの後輩とアイコンタクトをとっていたし、それにこたえるように4人も作間くんのほうも向きながら踊っていて。同年代意外とほぼ絡まない姿しか見ていないから、先輩作間くんを見て感動してしまった笑 あと、2列目以降がいる1列目、っていいよね!

話が飛ぶけど、じぇっつ再加入して少ししか経っていないときの少年でMFTPをやったときに、前後ですれ違う際に前から動く作間くんは後ろを気にしなくていいのに、ものすごく後列を気にしている姿を見て、1列目の慣れてなさを感じてしまったのを思い出した。まあ案の定(?)ぶつかっていたから、たぶんリハ時点で不安になって後ろを振り返ったのだろうけど笑 一つ上の世代の人と比べると、やっぱりメインバックでの経験が少ない分、はいび以降のひとたちって移動が気になることが多いんだよねえ…この話はまた後程。

まあとにかく、作間くんの声で歌うとすごくさわやかで、かっこよくて、アイコンタクトとっているのはかわいくて、って大満足だった^^と思って初日終わってエイベ公式ゆうちゅうぶにあると聞いた本家の映像見て、歌詞を見て、ってしたら、まっっったくさわやかな曲じゃなくてわらった作間くん音で選曲したのか、歌詞もみ、、おっとここでやめっておこう^^次に見たときにFURINの文字が脳内に浮かんでしまったのは、誰にも内緒やで~~~~~!!!

ダンスに関しては配信ソロの戸塚くんの曲「V」がひとりだったこともあってその場で踊るフリーの部分も入れていたのか、本家の余裕がある感じとは違って時間が所々余っているように見えたのと。サマパラソロのけんてぃーさんの「ブラックシンデレラ」で布にまとわりつくやつも、ふと間があるのが気になって気になって、私の中では不完全燃焼で。それを払拭してくれるような回だったな~と思ったなあ。いままで見てきて、たぶんフリーとか苦手だと思うので、今後もガッツリ振り入れしてほしいなとおもいました…スキル面ではすごく信頼しておりますゆえ…でもブラシンはソロでやる前に本人がよく雑誌とかで名前を挙げていたから、実際に自分がやるならどんな構成にしたいとかも考えていただろうから、作間くんの中ではこれが正解なのかなとおもいつつ。次回も期待している~~

 

◆Fake/菊池風磨/橋本ソロ

シーツとお戯れになっているな~と思っていたら、同行者の方が、「また<ジャニーズ エロ>で調べたんですかね!」といっていた笑 私もそんな気がする

 

◆虹/二宮和也/井上ソロ

みっじゅさんが歌い終わったあとのあまやかし隊か?となるファンのみなさんの反応おもしろいみっじゅさんはカワイイ!

 

◆終電を超えて~Christmas Night/A.B.C-Z:髙橋ソロ

えび曲をやってと言い続けてはいたけれども、これ?!とならなかったと言ったらウソになる笑、けどすっごくかわいかったしメンバーも出してくれて最高だったゆうぴさん天才!焼き芋たくさんあげる!と心の中で御礼を言った^^あとバックに大人数つけるのもやさしいな~と思った。私がバック担ならソロ曲5人中3人バックつけなかったらキレるw振付師さんとか演出考えた人の意向があるのかもしれないけど、そういうところもバック経験の少なさが出ているのかなあとは思ってしまった…

あとは口ずさみ作間くん久しぶりにみて、やっぱり好きだなあとおもうなど。

 

◆Lucky Man/嵐

らきまんの作間くんとくに声が甘いと思うのは私だけか

 

ウィークエンダー/Hey!Say!JUMP

ひーーーーんクリエぶりじゃんとなった(>_<)ダンスパートで作間くんが堂々としてセンターに出てくるのがよき◎手振りがかわいくてすきなんだけど、これとシンデレラガールの時だけペンラの動き方がすごかったから、おじゃんぷさんとキンプリ通ってきた人が多いのかね?

 

◆T.W.L/関ジャニ∞

これみんなすきだよね

 

◆Make You Wonder/ HiHi Jets

これでバクステのバンク使っていたんだけど、作間くん左右に広がるバンクをのぼった先に生えているポールにつかまてぐるんとまわっていて、って文字にするとまったく伝わらないけどそれがものすごくかっこよくて!コンサートの中盤で次のMCでようやく一息できるってときに、178cmの男の子がガンガンバンク滑って腕の力だけでぐわんぐわんポールをまわるのをみて、ワイルド作間くん(>_<)ってなった^^

 

◆MC

 

◆だぁ~くねすどらごん/HiHi Jets

歌詞がかわりすぎて覚えられない…笑 <圧倒的美>がすきだったな~あと!胸キュンセリフにテレテレ作間くんも!C&Rできるようになったらもとに戻ったりするのかな?

それぞれバックにジュニア8人ぐらい従えていて、旗持ちがいるんだけど、作間君だけ掌サイズ、どことが人差し指くらいの大きさで、「リハより小さいんだけど!」とツッコんでいらしたかわいい。初日の旗は紙でつくられていて、すごい細かいなど思っていたら、あれは誰かの手作りだよね?すごいなあ。その後ちゃんとみんなと同じ大きさの旗があげられていた!笑

 

Beast/HiHi Jets

どこかの作間くんパートでモニターに抜かれなくてないた

 

◆baby gone/HiHi Jets

これ踊ってる人少なくて、そもそも踊らないものなのか、たくさんおりてきたのかわからなかった…

 

◆Fight Back/HiHi Jets

ぜひまた帝劇で聞きたいですね!演舞場もかっこよかったけど!器具は、、うん。入場してからセンステの上にある器具?なんだ?とは思っていたけど、まさか逆上がりするとは思ってなかったよね…作間くんさらっと回っていてかっこよかったけど^^自分たちでまわしているときは、やはり(?)作間くん職人かな?というくらいガンガン回すし、まわす係じゃない人はでしょうね、な人選で笑った。俺がまわす!って挙手制なのか、振付師さんご指名なのか、流れで決まるのか人選方法を知りたいよねえ、配信のbutterflyのポールもだけど、作間くん絶対回す係なの本当にわらうw小道具とあまりなかよくできていないところをちょこちょこ見かけているのに、な人選でなおさら…笑

 

V6コーナー

突然ゆうぴさんがcdcgのイントロに合わせて、「僕たちの先輩~」みたいな話をしだしたので初日ざわざわしてたよ笑

◆Can do!Can!go!

記憶が!

 

◆愛なんだ

ない!

 

MUSIC FOR THE PEOPLE

MFTPって、坂本くんのハイキック、というか長い御御足上げ?が大事だと思うのに、そこ振付になくて私のなかの豊○さんが、ち~が~う~だ~ろ~!!!と言っていた

 

◆WAになって踊ろう

大集合だった

 

◆WANNA BEEEE!!!/Kis-My-Ft2:フレジュ/猪狩振付

6~8人くらい?ローラー使っていたけど、アイランドTV追いつけていないから誰かはわからな…ひなりくんだけわかった!笑

猪狩振付って言うことによって座らせない~みたいな意見を何かで見たけど、たぶんは~ふさんたちは心配しなくても次の降り先を見つける勢いで見てる人が多いと思うから大丈夫だよとおもったwじゅにあ担なんてそんなもんだョ^^あと前述のとおりだけど、花道に散らばってる子にアピ―ルするファンが多かったし、最近は掛け持ちしていろんな現場にいくこが多いみたいだし、だいじょうぶでしょう!あとアリーナとか平面の席だと、前の人が座ると見やすくなるから正直座るのも悪ではない…

 

◆happiness/嵐:フレジュ

首座ってない子がふたりぐらいいたけどだいじょうぶかな?!じぇっつと同世代のじゅにあが大好きな曲のイメージだけど、ほとんどの子がモニターの歌詞ガン見していてかわいかった笑 まあよく考えたら発売時期に生まれたような子もいるから知らないいよね…コワ…

 

◆シンデレラガール/King&Prince:フレジュ

センステで一人でハンドマイクもって登場した大東くんのオンステージですね!髪型もあって芸歴20年くらいのベテラン臭を感じたけど一応括りはフレジュ~~~岸くん振付バージョンで客席ほぼほぼ踊ってた~しかし私はまだ膝つき作間くんと「かえさないよ」作間くんの再来をあきらめていませんので!!!そこのところよろしくおねがいしますね!!!!

 

ここからまたじぇっつさんたちに戻る

◆$10/SMAP

あらためて、「どうして愛はお金がかかるんだろう」を作間くんの歌割にしたひと天才だと思う^^じぇっつさん、平成初期の曲合ってると思うから、もっとSMAPの曲もいろいろやってほしいな~~!

 

◆BE COOL/少年隊

イントロの時点でそわそわして、びーくるだよね?そうだよね?!はいすき!好き以外のなにものでもないソロとこれでお釣りがくるレベルですね…

誰かのアンダーじゃないし、5人散らばった作間くんの後ろには2人バックがいるし、身長にあわせてかおにいさんっぽい高身長フレジュがついてくれたのでまあ映えること映えること!私がフレジュで、きみ作間の後ろね、っていわれたら、もうそりゃ張り切っちゃうよね!(?)間奏がタットじゃなくてダンスなのがまたいいよね!まあ立ち位置散ってるからアリーナでタットしたところでだけどw今回のは定点で正面から見たいが過ぎるので、ぜひ少年でやりましょう!

 

◆情熱ジャンボリー/HiHi Jets

まってたよ情熱ジャンボリーかわいいよおおお^^笛吹いてる姿は見れなくて残念だけど、ギターかき鳴らしてるところは見れた記憶がある…!

 

◆Complete/HiHi Jets

フレジュの旗がかつんみがあるなと思った

これ新曲だとおもったら、同行者に「帝劇の曲です…」と教えていただいた…気を遣わせてしまってすみません…

スタンドマイクさいこうだよね~歌っている人のメンカラに光るのもまたよき◎

 

◆FRONTLINE/HiHi Jets

新曲!初日はなかった特攻とかが追加されて勢いがあって○あと衣装がかっこよかった!布たくさんつかってる衣装はローラーが映えていいね!ただ曲ほとんど覚えていないので、これもまた少年でやってください!

 

HiHi Jets/ HiHi Jets

サビで縦花ローラーで駆け抜けるの最高すぎるから、これだけはずっと続けてほしい

 

◆ZENSHIN/HiHi Jets

外周徘徊する作間くんかわいかった~~腰くいっとはいるのかわいい

 

 

後半の薄さに力尽きているのがバレてると思う。MCは別で。

 

今回を通して、1列目に立つのは慣れてきているのを感じたけど、やっぱり先輩のバックにつくからこそわかるステージの使い方とか、後輩に対する接し方とかあるよなあと思っていて。

きすまいパイセンの配信のバックにつかせてもらったときに、バック曲なら移動の導線ってあくまでも先輩→後輩なはずなのに、立ち位置につくことに必死過ぎて千賀くんとか先輩が気を遣っている姿がはっきりとわかってしまって。きすまいパイセンかっこいいな、と思うと同時に、やっぱりバックの経験のなさをひしひしと感じた。1列目で立っているのは本当にかっこいいし、見る側としても被るストレスがないのはありがたいけど笑、バックにつくことがジュニアの醍醐味だと思っているし、学ぶことがたっっっっくさんあるはず。あとは後輩に接する余裕かなあ。でも作間くんはフレジュがお名前言ったときに繰り返して言っていたのは、とてもいいことだよなあと思った!

 

あと、オリ曲が多いのはいいことだけど、やる曲偏りすぎてないか?とは思う。これは今回に限ったことではないけど。ありがたいことに、ジュニアの時点で1現場あるごとに1曲のペースで新曲をたくさんつくっていただいているのに、やる曲はほぼ同じだし、なぜか先輩の曲も何回も擦ることが多いと感じる。わたしは、ジュニアの時点で方向性を決めてしまうなんてつまらないと思うし、もっと広い視野を持てるといいなと思ってしまう。そもそも、<ジャニーズらしくない>がすきじゃない。もう大人で、いまもこの事務所にいることは自分の意志だと思うから、ジャニーズ事務所所属として進んでいるのだから、その要素は入れるべきでは?と思ってしまう。同世代にキラキラ曲をやるイメージの美少年がいるから最初は差別化として選曲していたのかもしれないけど、だからってキラキラ曲を求められていないとは思わないでほしいなあ。

あとがんばってファンサしてる作間くんを見るのがすきなので(自分にじゃなくて人に)、ファンサ曲ないのが地味に悲しかった。それこそバックについたらアリーナ規模で先輩がどう対応しているのかもみれるのになあと思ってしまうなど。

 

単独でどんどん大きな会場に進んでいくのもすてきだけど、基礎的なことも振り返ってみてほしいな、とおもったなあ。勝手に期待してしまうのが、オタクの悪いところ!

 

でも、作間くんの進む道に間違いはないよ、とおもっている。

次の、2年と4ヶ月ぶりの帝劇でどんな作間くんがみれるかたのしみだなあチケットないけど