ファンミーティングで上海に行ったよの話①

 

爆モテDKをすきになって早数年。

 

 

 

嬉しいこともたのしいことも幸せなことも、悔しいこともかなしいことも、あれよあれよといろいろあって笑、

新しく生まれ変わったよ!銀劇と神戸で舞台やるよ!上海でファンミーティングやるよ!と言われたので、気が付いたら申し込みをしていた。これぞおたく。

 

 

2019年9月27日(金)~9月29日(日)3日間5公演。上海虹橋芸術センター

f:id:omcmgmgmr:20191113183522j:image

f:id:omcmgmgmr:20191113182009j:image

f:id:omcmgmgmr:20191113182012j:image

 

 

もとから海外旅行は好きな方であることと、まあいけるだろ精神で生きているおたくなので、特に考えずに行こう~と。前世では大阪、名古屋は付いていったことがあったな~の延長線上だと思っていた人笑。

 

 

 

いざ申し込みが始まったら、チケット、高くない?!

席種としてはVIP席16,000円とA席9,500円の2種類で、VIP席はハイタッチ特典付き。

え、高くない?????

とりあえずぐーぐるで会場の上海虹橋劇場を調べると、刀とか剣が乱れて舞う舞台?(タイトルしか存じ上げないですすみません…)を中心とした2.5次元の舞台をよく上演しているとのことで、数名のブログを拝見した(後からお話したかた、だいたい同じブログ読んでいてわらったありがとうございます!)。

 

その時の座席表をみると、VIP席は前方5列のみ。あとはA~D席。

f:id:omcmgmgmr:20191113181812p:image

みゅーとくんの顔前方で見ることができる+ハイタッチでこれって安くない???思考にかわる。森田美勇人さんの顔ファンなんでね(あと、とあるサイトに席数1,000で1階席720席と書いてあって、クリエのちょっと大きいバージョンだと思っていたこの大きさ久しぶりでは?!の気持ちもあった)。

これ、サイトをよく見ていなくて。3日前くらいにさーーーっとサイト見て確認してたら、まさかの座席表がこれ↓でびっくり(^_^)

f:id:omcmgmgmr:20191113182542j:image

確認していなかった自分が悪かったとはいえ、実質1階席全てがVIP席という、それVIP?な席配置笑

席に関しては追い追い。

 

で、いざ申し込みをしようとしたら、主催が中国のネルケということもあってか外部サイトに飛ばされた(AXEL PASS)。せっかく現地に行っても本〇確認とかで入れないとなると悲しいので自分の名前でだけ申し込むことに。と、思っていたら、申し込み締切日に先着2次受付やるよ!の連絡が。そんなに申し込み少ないのか…。

またまた後日、というより開催ぎりぎりの日程で当日券もあるよのお知らせが。あ、あまってRU、、、?

これで、今回のチケットの販売方法は、ネルケチャイナ枠(銀聯等中国の決済しか使えないので、中国に口座がある人のみ、元決済)(そして多分この枠がVIP席の1~3列だった)、FC枠(1次2次)、当日券の3パターンに。

私はとりあえず1公演2枚で申し込んで、交換同行&同行させてもらい計3枚の当日引換券と共に上海へ行くことに(当選→入金→コンビニで発券だったけど、当日引換券のため現地に行かないと席がわからない方式~~)。

 

 

で、まず足と宿の手配。9月末は仕事を休みにくいため、行きは金夜中日本発、帰りは日曜夜着飛行機で行くことに。8月中旬に手配したけれど、飛行機は3時間程度の短時間フライトだし少しでも安く抑えようといろいろなサイトを見るも、10月1日から中国は国慶節ということもありめちゃめちゃ高い!安い月なら、羽田→虹橋直行便でも往復65,000円程度で行くことができるけれど、その時は便がないうえに繁忙期のため安くても往復120,000円とかで。倍?!ヨーロッパかな?!と思った。

ファンミーティング会場が虹橋芸術センターなので、虹橋空港のほうが圧倒的に近いけれど、あまりにも高い&本数が少なく、希望時間帯の便がないので諦めて上海のもう一つの空港浦東国際空港の往復チケットを探すことに。いろいろなサイトを見たけれど、最終的にTrip.comで調べて、春秋航空で往復68,000円程度で購入~。これがよかったか悪かったかは次の時に。

 

次、宿。極度の方向音痴のため会場付近であること、寝るところはある程度整った環境であることがいいと思いつつenaホテルで探す。こちらは割とすぐ見つかって、ホリデイ・イン上海虹橋セントラル。2泊3日8,500円程度。

会場から徒歩10分程度で、ひとりで泊まったけれどツインベット2台の部屋だったため広々と使えた!ラッキー!日本語を話せるスタッフが男女1名ずつはいるし(早朝は居なかったため、上海語オンリーなスタッフ数人で簡単な英語とジェスチャーと漢字で対応してくれた。日本の漢字と形・意味が近いこともあるため、解読してくれたやさしいすてきなホスピタリティー)、チェックイン・アウト前もスムーズに荷物を預かってくれる、あと14時チェックインのところ、アーリーチェックインも対応してくれました。これもまた次で。特に隣や廊下の生活音が響くといったストレスも感じなかったし、お部屋をきれいだったので、個人的には満足。

 

事前準備はこれくらいかな~~??

パスポート、チケット、お金さえあればなんとかなるけど笑、あとはスーツケースに着替え、2ℓの水(飲み水こわい!!!!!羽田で保安検査場通った後に500㎖のお茶購入。割と水分取るほうで、朝食×2でスープ、コーヒー分プラスα、あとはうがい分とかも笑 本当は4ℓ持って行ったけど2ℓは開封せず)と双眼鏡などを詰め込み向かった。

 

あ!中国はグレートファイヤーウォールとやらでインターネット規制があり、どこまでスマートフォンを使うことができるかわからなかったため、それを回避するWi-Fiをレンタルしました。もともと当日空港受取で設定していたのにも関わらず、うまく引き取れずその場でキャンセル(無料で対応してくれたおにいさんありがとう)、空港JALWi-Fiをレンタルすることに。2日分無制限で2,500円程度だったかと。LINEもTwitterもインスタもGoogleマップも(これはあとで笑)YouTubeも使えて、特に使えなかっアプリはなかった気がする…!

SIMを購入して入れ替えた方もいたのですが、国慶節で規制が厳重になっていたとかで全く使えずだったので、注意が必要かも。

 

こんな感じでゆるっとお金はどこかで両替すればいいや~と思い、1元も持たずに旅立ったのでした~~